ショパンを訪ねてみました・・・

コペルニクスキュリー夫人ときて、ポーランドの偉人シリーズ第3弾! ということで今日はショパンを訪ねてみたいと思います。
ちなみにオーストリア、ドイツ、ポーランドは音楽家にとっての憧れの国ですよね、野球選手がジャーリーグに憧れるように。
ショパン博物館はオストロフスキ宮殿の中にあります。ショパンが使ったピアノや自筆の手紙等、2500点以上の資料が保管されています。

ショパンの心臓は現在もワルシャワ大学の向かいの、聖十字架教会に眠っています。ちなみに昨日行ったコペルニクス像もこの近くにあります。

数年前にも日本でショパンがなんたらっていう歌が流行ったけど、ショパンは1810年生まれだから日本はまだ江戸時代だったんですよね。その頃の曲が未だに世界中で愛され、外国で歌謡曲になるってなんかすごいよね!

きーめた。ボクもピアノ習っちゃおっと! 

園山檸檬