ポーランドはアツイ街です・・・

旧市街を北に抜け少し歩いて、キュリー夫人博物館に来ました。
ここは小さな建物でうっかりするとそのまま行き過ぎてしまいそうです。
博物館とは言ってもキュリー夫人の生家がそのまま博物館として公開されています。キュリー夫人が実際に使った実験器具などが展示されてて、結構おもしろかったですよ。各国で発行されている伝記が並んでいて、その中には日本のキュリー夫人の本も置いてありました。小さな博物館だからあっという間に見終わってしまった。(笑)

ちなみに私はル・ロイヤル・メリディアンブリストルホテルに泊っています。(舌噛みそう?!) 
ここはポーランド有数の高級ホテルで、ドゴール仏元大統領、ジョン・F・ケネディ米元大統領、ピカソ等、名だたる有名人が泊っています。屋内プールやフィットネスセンター等の施設も充実しています。

どう? うらやましいでしょ〜。

園山檸檬