さよならポーランド・・・

ポーランド旅行もいよいよ終り。これから支度をして、帰路につきます。

ポーランド人は花が大好きです。町の至る所に花屋さんがあります。
空港のロビーにも花を持って友人知人を出迎えに来てる人がたくさんいました。
デートをしている女性の片手に小さな花束が…という光景もよく見かけました。ポーランド美人が素朴な花束をもらって喜びを表している様子はなんか映画のワンシーンのようでした。

最後の写真は旧市街の北端にあるバルバカンです。15、6世紀に造られたバロック様式の砦で、やはり第2次大戦で破壊されましたが、戦後復元されています。

ポーランドでかなり癒されたので、今後は自分を鍛えられるところに行きたいと思います。

園山檸檬