やっぱりポーランドだね!

ポーランド

こんばんは。
今日は旧王宮博物館に行ってきました。
ポーランドってヨーロッパの国にしては珍しく英語が通じません。
なもんで、コミュニケーションには苦労してます。(^^; いかに私が語学堪能(?)でも難解なポーランド語は分りません。話によるとポーランド語は世界でも最も難しい言語のベスト10に入るそうです。

そんなわけで、博物館の入場券を買うのも一苦労(^^; 売り場がちょっと離れてて何かの売り場っぽかったんだけど、入場券売り場と分るまで戸惑いました。

やっと入ったら何か知らないけど待たされて…しばらくしたらガイド付のグループ行動でおもむろに館内巡りが始まりました。もちろんガイドはポーランド語なのでちんぷんかんぷん。見学は1時間以
上続き、後の方は飽きてきました。でもポーランド人のお客さんは真剣なんですよ、マジな顔で質問する人とかいて。何言ってるかはもちろん分らなかったけど、真剣さだけは伝わりました。ここもナチに破壊され再建されたものです。やはりひとしおの思い入れがあるのかなぁって思いました。

園山檸檬