ご無沙汰しております。

ワルシャワ市の遠望

写真はワルシャワ市の遠望です。
真ん中辺りの茶色い部分が中世のワルシャワ市、旧市街をビル群が取り巻いてます。
旧市街は戦後復元された物なのでなんか新しいんですよね。妙な違和感があります。(^^)

飛行機の中でガイドブックを読んでたんだけど、ポーランドって歴史的に他国の侵略を結構受けてるんですよね。
ロシア、プロシアオーストリアによるポーランドの分割で国が消滅したのが、ナポレオンの後押しで復活したり、第2次大戦ではナチス・ドイツに破壊の限りを尽くされたりという悲劇が度々あって、その度に乗り越え、復興しています。

又1980年に始まった自主管理労組「連帯」は東欧改革の引き金になっています。

これから博物館巡りをしてきまーす。

園山檸檬