幽霊の出現方法は・・・

昨日中ずっと聞き込みをした成果を発表します(発表って程おおげさでもないんですけどね)
まず、どんな幽霊が出るかという「現象」の方を近所の人に聞いてみました。
ところが明確に「こういうのを見た」という人がいないのです。
「……というのを聞いたことがある」とか「……と友達の友達が言っていた」
とか「……という噂だけれど、自分は見たことない」とか。
なかには「小さい頃は、よく潜り込んで遊んでいたけれど、ゾッともゲッともしなかったな〜」なんて人まで……。

ちにみに「……というのを聞いたことがある」の「……」部分は、以下の通り。
1.夜中に灯りが見える。
2.白い影が中に入っていって消えた。
3.髪の長い女性が「私きれい?」と聞いてくる。
4.夜中に鵺の鳴く声がする。
……なんか、変なのが混ざっている気がする(^^;

今日は幽霊屋敷と呼ばれる由来の調査をします。

園山檸檬