岩塩の地下採掘場にいってきましたYO!!

岩塩の地下採掘場

こんばんは。今日は岩塩の地下採掘場に行って来ました。
ここは複雑に入り組んでいるので、グループでまとまってガイド付で見て回ることになります。

ポーランドバルト海以外海がなく、昔から岩塩が塩の供給源。
ポーランド公国時代地下100〜300mに渡る岩塩層が見つかり、王の専売で輸出国となりました。王が度々視察に来たので岩塩層を削って宮殿化されました。こんな地下なのに礼拝堂、神様の像、シャンデリアがあります。これらは全部岩塩でできてます。やっぱり何て言うのか…優雅さを忘れないって言うのかな、ポーランドの人は。
ちなみにバレーやバスケのできる運動場まであります。(^^;

グループ内で生物学を研究している青野さん、リブカさんと一緒になりました。リブカさんはワルシャワ郊外にある国立植物研究所の助教授で小麦の低温耐性品種の品種の育種をしています。リブカさんの近所では未だに1950年代のロシア製トラックが走っているそうです。

2人は国際生物学会で一緒になり、リブカさんが青野さんに名所案内をしているところでした。
(~o~)フォ〜〜 ええですねぇ〜〜

園山檸檬